ニホンイシガメの飼育

2019年6月からニホンイシガメの飼育を始めたので綴っていきます

カメ用のパネルヒーターについて

 今年はカメの水槽の底部にパネルヒーターを敷いていません。今年の冬のカメ水槽の置き場所は居間なので常時暖かいだろうと思ったからで、これが原因なのか今年のアルちゃんとマルちゃんは食欲がほとんどありません。まあ冬なのでエサを食べずにじっとしてくれていたほうが本来の生活に近いのでカメにとっていいかもしれません。

 大きいカメ達は暖かい部屋で過ごしていますが、窓際でパネルヒーターなしで過ごしているのであまり動きはありません。ただしオスのカメ太だけは割と元気で水槽をうろついています。

大きいカメ達の水槽 ビス・センちゃんは基本陰の暗いところにいます。

ライトで日光浴中のマルちゃん

うろつくカメ太

陰からでてきたビスちゃん

寝ていたマルちゃん 目を開ける途中

面白い形のアルちゃん