ニホンイシガメの飼育

2019年6月からニホンイシガメの飼育を始めたので綴っていきます

水換え

今日の天気は相変わらず時々雨が降っていましたが、たまには晴れ間が広がるときもありました。そんな時はカメをベランダにだして自然の光で日光浴をさせてあげます。ずっとペットショップにいたとするなら、太陽光もカメ太にとって珍しいのかなと思います。

 水換えをするとき、買い始めのころは必ず水替え直後のきれいな水にフンをされてしまって悲しくなりました。最近は水を張ったバケツに移し替えて、フンをさせた後にきれいになった水槽に移し替えています。相変わらず水替えのときはすごくビビッてずっと逃げようとしています。もともと警戒心が強い子なのかな。 

f:id:omito3:20190719221227j:plain

水替え後の日光浴