ニホンイシガメの飼育

2019年6月からニホンイシガメの飼育を始めたので綴っていきます

寝込みを襲うカメ太

 

f:id:omito3:20211227190245j:plain

軽く日光浴するせんちゃん 寒波が来ているのでセンちゃん以外はめちゃ寒いです


先日、カメ達をそのままほったらかしで4泊の旅行兼帰省に出かけました。冬はカメをほったらかしでも旅行に行けるのがいいです。夏場は水替えやエサのことが気になるのであまり長く家を空けるのは難しいです。 

 家に帰るとカメ達はみんな寝ており、私が起こしてもメスのカメはほとんど動かなかったです。しかし、オスのカメ太とアルキメデス君は起きると比較的活発に動いてました。冬眠しているメスを探す本能なのでしょうか。

 カメ太がセンちゃんにちょっかいばかりだすので、センちゃん用にヒーター装備の小型の水場を新しく用意しました。センちゃんが陸地で過ごした後小さい水場に入ることはありますが、あまり長居はしてくれないです。オスカメがいても大きい水場のほうがいいのかなと思います。

f:id:omito3:20211227190305j:plain

交尾を試みるカメ太

f:id:omito3:20211227190253j:plain

交尾を試みているが、なぜか頭のほうに試みています

f:id:omito3:20211227190250j:plain

せんちゃんに振り落とされるカメ太

f:id:omito3:20211227190322j:plain

寝起きのマルゲリータちゃん

f:id:omito3:20211227190401j:plain

その2