ニホンイシガメの飼育

2019年6月からニホンイシガメの飼育を始めたので綴っていきます

餌をたべないセンちゃん

 最近センちゃんがエサを食べなくなりました。これは産卵の兆候ではないかと推察しています。昨年7月頃に1個ですが卵を産んでいたため、今年も6月~7月上旬に卵を産んでくれるのではないかと考えています。しかし、現在のベランダの飼育環境では卵を産む陸地がないため、産んだとしてもそのまま食べられてしまう可能性が高く、孵化する可能性は低いと考えられます。そもそも、センちゃんと唯一のオスであるカメ太が交尾した可能性は普段の様子から推察するに低いと考えられるため、有精卵であることも期待できないです。

 

餌をたべず、つつくのみのせんちゃん

餌の気配を察知して隠れ家から顔をだすカメ太 

最近カメ太がよく隠れ家を使っています。

 小さいカメ達は、元気にしています。相変わらずベランダの日当たりのいい場所に出しても日光浴をしてくれないのが気がかりです。マルちゃんが手に傷を負ったため、こまめに水替えをしています。

2匹で隠れ家に入るアルちゃんとマルちゃん