ニホンイシガメの飼育

2019年6月からニホンイシガメの飼育を始めたので綴っていきます

センちゃんの様子その2

 最近のセンちゃんはすっかり落ち着いていまして、陸地にいても水場にいてもあんまり動かず脱走なんて試みもしなくなりました。すっかり自分の家だと認識してくれたみたいでうれしいです(#^^#) 

 ただしあまりにも動かないので、たまにカメ太とマルちゃんを連れてきて遊ばせてます('_') センちゃんは普段から一緒のカメがいないので、いい刺激になっているようです。 求愛ばっかりされていますが、交尾したのかなぁ

 センちゃんの水場はプラ船ですが、水替えがかなりきついので、電動のポンプを購入しました('_') なかなか使い勝手がよく、気軽に水の入れ替えができてよろしいです(#^^#)

 センちゃんのフンも、一時白いのがまじってましたが、最近はちゃんとした色になっていて、一安心です♪ 

f:id:omito3:20200502215057j:plain

水場に移動するセンちゃんを出迎えるカメ太

f:id:omito3:20200502215110j:plain

カメ太のお食事 いつもは別の水槽にマルちゃんと一緒にいます

 カメ太とマルちゃんですが、センちゃんのところに移動させて、そこでエサをあげても食べようとしません。やっぱり少し落ち着かないようです。いつもの水槽に戻すとバクバク食べます♪ 

f:id:omito3:20200502215103j:plain

f:id:omito3:20200502215107j:plain

水場に移動するセンちゃんの踏み台になるカメ太

f:id:omito3:20200502215115j:plain

ちょうどいい隙間が好きなようです

 水槽は広すぎても落ち着かないようで、センちゃんがちょうど入れる隙間を作ると、そこに入ってそこを寝床としてくれました。屋根っぽいのがあるとさらに良いのですが、脱走の危険との兼ね合いもあり難しいので現在思案中です。

 

f:id:omito3:20200502220410j:plain

珍しく陸地でねるセンちゃん まだ1回しか陸地で寝てません