ニホンイシガメの飼育

2019年6月からニホンイシガメの飼育を始めたので綴っていきます

センちゃんが産卵しました

 センちゃんが産卵を始めました。一気に何個も産む形ではなく、分割して1,2個を数日おきに産卵しました。しかし、産む場所がほとんど水槽の中なのですぐ食べられてしまいます。陸上で産んだ卵は2つありましたが、1つは踏んでつぶしてしまい、結局回収できたのは1個だけです。

 

 

回収した卵 へこんじゃいました

 そして産卵に気づいたときは出勤前で、慌てて回収して容器にいれておきましたが、フタが外れて乾燥したらしく、くぼんでしまいました。ただし調べてみるとニホンイシガメの卵は割とへこむらしいので、しばらく様子を見ようと思います。

 とりあえず有精卵なのかどうかは確かめたいです。

センちゃん 産卵お疲れ様

 今回土を用意していないものの、陸上のスペースを広めにとっているのでどこかに産卵すると思いきや、意外に水中が多かったです。 また、産卵ぽい行動(掘ったり掘った後の地面を均す動作)を陸上でとっていても、そこで産卵したことはなかったです。

 いろいろと今後の参考になります。

ガラス越しですが日光浴中

カメ達は夕方には水槽に戻り、そこで夜を過ごします。