ニホンイシガメの飼育

2019年6月からニホンイシガメの飼育を始めたので綴っていきます

孵らなかった卵

 センちゃんが産んで回収に成功した唯一の卵ですが、乾燥しすぎて成長が止まり、死卵となってしまいました>< 水を張った容器の中に入れていたものの、密閉が不十分だったためか乾燥を防ぐことはできませんでした。次回は土に入れて孵化させたいです。しかし、センちゃんの産卵シーズンはすでに終了しているので、来年に期待するしかないです。

 

 そして、カメの放し飼いの部屋ですが、掃除を怠ってたため虫が湧いていました!外から見た感じでは問題ないのですが、カーペットの裏側に虫が、庭の石をどけたときのように沸いていたので、いったん放し飼いは中止し、大きいカメ達は即刻外で過ごしてもらうことにしました。そうすると餌やり(今まではご自由にお食べください方式)が問題(朝と夜しか平日は餌やりの機会がない)となるほか、カメが真夏日にばててしまうことが心配ですが、致し方ありません。いったん綺麗な部屋に戻すかしかありません。そして小さいカメ達も、脱走防止用の網の準備が完了し次第ベランダで過ごしてもらうようにします。

のんびりするカメ達 マルちゃんの姿勢がいいです

せんちゃんに求愛するアルちゃん

うろつくマルちゃんと様子を見るカメ太

餌を食べるカメ 誰だろう

水場にはだいたいオスカメがたむろし、メスのカメを待ち構えています。