ニホンイシガメの飼育

2019年6月からニホンイシガメの飼育を始めたので綴っていきます

卵を産んだセンちゃん

 7月9日の夜から10日の朝にかけて、せんちゃんが卵を産みました。残念ながら水中で産んだため、卵は食べられて殻が残るのみとなっていました。

われた卵

おそらく産んだ卵は1つと思われます。水替えをしたのもかかわらず、水が白く濁っていたのは白身のせいと思われます。

 今年はカメの産卵用の陸地の場所を確保できなかったため、卵を産卵してくれても育てられないことは分かっていましたが、残念です。

カメの甲羅掃除のため持ち上げられるビスちゃん

産卵後、甲羅を歯ブラシ、タワシで掃除されるセンちゃん

掃除中のビスちゃん 太ってます。

餌を食べるマルちゃん

持ち上げられたアルキメデス

水替え直後のバタつくカメ達