ニホンイシガメの飼育

2019年6月からニホンイシガメの飼育を始めたので綴っていきます

カメは隅が好き

 仕事の都合で引っ越しすることになりました。引っ越し先は車で1時間ほどのところなので、ペットのカメ達は、一足先に新居にいてもらうことにし、カメ6匹を車に乗せて新居に運んだのですが、センちゃん用の水槽を忘れてしまいました('_')

 しょうがないので、センちゃんとビスちゃんは放し飼い状態で3日ほど新居で過ごしてもらうこととし、エサと水を張った容器を用意して放置しました(*_*; 本日、どんな状態でいるか、新居を確認したところ、家の隅で2匹仲良く眠っていたみたいです('_')

f:id:omito3:20210305232149j:plain

隅で寝てるセンちゃん(奥)とビスちゃん

f:id:omito3:20210305232148j:plain

 放し飼いにすると、カメがどういうところが好きなのかよくわかりますw

隅のほうにカメが落ち着いてじっとしてられるような低い屋根が空間を作ってあげるといいと思います。将来家の庭でカメを放し飼いにするときは、そのような空間を作ろうと思います('_')

f:id:omito3:20210305232225j:plain

餌を食べるアルキメデス

f:id:omito3:20210305232229j:plain

その2

f:id:omito3:20210305232234j:plain

屋外での日光浴

f:id:omito3:20210305232251j:plain

その2 カメ太とフィッツジェラルド