ニホンイシガメの飼育

2019年6月からニホンイシガメの飼育を始めたので綴っていきます

日常

f:id:omito3:20200519214609j:plain

 最近、カメ太とマルちゃんは、センちゃんの大きいプラ船に入れてあげてます。そっちのほうが水槽より断然広く、のびのびと泳いでいるのでカメにとってもいいのかなと考えています。 センちゃんも、オスのカメがいると、活発に行動するので健康にはいいのかなと思います。ただし、よくちょっかいを出されるので迷惑に思っているのかもしれないです。

 

f:id:omito3:20200519214904j:plain

センちゃんの匂いを嗅ぐカメ太の匂いを嗅ぐマルちゃん 

 写真ですが、水槽が窓際にあるので、どうしても逆光になっていい写真がとれないです。

 

f:id:omito3:20200519215036j:plain

陸地とプラ船の間を歩くマルちゃん(センちゃんの左側)

f:id:omito3:20200519215134j:plain

マルちゃんが転落した瞬間をとらえた写真

  普段はセンちゃんにちょっかいをだしたり、気ままに泳いでいるカメ太とマルちゃんですが、センちゃんが陸地に上がると、2匹ともセンちゃんの様子を確認しようとレンガを登りだすのが可愛いです。

f:id:omito3:20200519215349j:plain

お出迎え

f:id:omito3:20200519215359j:plain

餌を食べるセンちゃんの背後に忍び寄るカメ太

f:id:omito3:20200519215437j:plain

隙をついて交尾を試みるカメ太

f:id:omito3:20200519215515j:plain

この後振り落とされてしまいました

 エサの時は、カメ太はよくセンちゃんの隙をついて交尾を試みます。そしてあきらめた後に自分もエサを食べています。