ニホンイシガメの飼育

2019年6月からニホンイシガメの飼育を始めたので綴っていきます

せんちゃんの体調

 最近のせんちゃんですが、2つ気になることがあります。1つは、せんちゃんのくちばしの一部が欠けていることです。もともとせんちゃんは家に来た当初からくちばしが白くかさっぽくなっているのが特徴でしたが、それの一部がとれてしまったように思います。

f:id:omito3:20200527214603j:plain

餌をたべるせんちゃん くちばしが欠けてる?

 目の下の部分が微妙にかけているように思います。口は閉じれるみたいなのですが、気になります。

f:id:omito3:20200527214606j:plain

 

気になる点の2つ目は、最近のせんちゃんが下痢気味であることです。かなり水分が多めなようで、固形ではないのです。くちばしが欠けて、水を飲みすぎるようになったのが原因として考えられますが、やはりオスカメ2匹と一緒にいるのはストレスになってしまうのかもしれません。

 明日からはカメ太とマルちゃんはしばらく別に暮らしてもらって様子をみようと思います。

f:id:omito3:20200527214612j:plain

f:id:omito3:20200527214619j:plain