ニホンイシガメの飼育

2019年6月からニホンイシガメの飼育を始めたので綴っていきます

相手の甲羅の下に潜る

f:id:omito3:20200531201218j:plain

脱力中のカメ太と寄り添うマルちゃん

 ずっと2匹で暮らしているカメ太とマルちゃんですが、最近のマルちゃんの行動で興味深いのが、カメ太の甲羅の下に潜ろうとする行為です。いつも2匹くっついていて、基本的には向かい合っている場合が多いのですが、その時によくみられるようになりました。

f:id:omito3:20200531201008j:plain

潜り中

f:id:omito3:20200531201037j:plain

その2

 先週から急にやりだした行為であり、マルちゃんがカメ太の甲羅の下に潜ってどこにいこうとしているのかは謎です('_') 基本的にはカメ太が嫌がって暴れるので、元通りの態勢になってこの行為は終了しています。求愛に関する行動と関係があるかもしれませんが、インターネットを検索してもわかりませんでした。

f:id:omito3:20200531201021j:plain

 

f:id:omito3:20200531201811j:plain