ニホンイシガメの飼育

2019年6月からニホンイシガメの飼育を始めたので綴っていきます

モグラカメ

 

f:id:omito3:20200514174947j:plain

この中にカメ太がいます

 上の写真の中に、カメ太がいます。どこにいるのかといえば、中央右寄りの地面の中になります。地面に潜っていたようです。

 

f:id:omito3:20200514175304j:plain

その2

 いったいどうやって自分の甲羅に土をかぶせたのでしょうか。

f:id:omito3:20200514175401j:plain

すやすや寝ていました

 どうもよく地面を見てみると、頭から地面を掘り進めて地面に進入した後、呼吸しやすいように地面から顔がでるように浮上するような形で掘ったみたいです。

 そういえば、小学生時代から大学時代にかけて飼っていた2代目カメ太(アカミミガメ)も5月ころに放し飼いしていた庭に潜ってしまって(母が)探し回ったことがありました。その時はたまたま母が雑草を抜いたら、地面の中に甲羅が見えたので発見に至ったという記憶があります。

 なんで地面に潜るのでしょうか? 

 

f:id:omito3:20200514180119j:plain

地面から出てきたカメ太

 

 ところで、友人からブリの子供をいただいたので、刺身にして食べました。

 カメ達にもあげたところ、すごくおいしそうに食べてました。あまり海の魚は塩気が多いので与えないほうがいいとはいいますが、たまにならいいでしょうw

 カメ太とマルちゃんは、たまにエサの取り合いをしていて、マルちゃんの手にくっついているエサの切れ端をカメ太が手ごと食べようとしたり、カメ太が加えてるエサにマルちゃんが食らいついたりと、争奪戦を展開してました。

 けがをしないように気を付けないと!