ニホンイシガメの飼育

2019年6月からニホンイシガメの飼育を始めたので綴っていきます

新しいカメ

 11月8日、行きつけのペット店で、ニホンイシガメのベビー(8月下旬生まれ)が販売されているのを発見、ただちに購入してしまいました('_')

 現在我が家には3つの水槽(大:セン、ビスマルク、中:カメ太、フィッツ、小:アルキメデス)があり、一番小さい水槽にいるアルキメデスが1匹だけでかわいそうで、もう1匹小さいカメがいるといいねと妻と話しあっていたところであり、渡りに船でした!(^^)!

 とりあえず我が家の亀6匹体制(大2、中2、小2)が完成しました(#^.^#)

 ただし、新しいベビーカメ(マルゲリータ命名しました!)は、かなり皮膚がボロボロで、水カビ病疑惑があります('_')

f:id:omito3:20201108212548j:plain

新しく我が家にきたマルゲリータちゃん

f:id:omito3:20201108212559j:plain

皮膚の状態を確認されるマルゲリータちゃん

f:id:omito3:20201108212607j:plain

綿棒でボロボロの皮膚を除去中

 綿棒で時間をかけてボロボロの皮膚を除去し、うがい薬用のイソジンで薬浴させました。びっくりしたのはその小ささで、同じ8月生まれのアルキメデス君と、大きさが2回り以上も小さいです( ゚Д゚)

f:id:omito3:20201108212618j:plain

アルキメデスとの比較 左がアルちゃん

f:id:omito3:20201108212626j:plain

その2

 かなり栄養状態がよくなかったのではと不安になってしまいます。しかし、エサは手から直接たべてくれなかったものの、水面上の餌はバクバク食べ、食欲旺盛なところを見せてくれたので一安心です。

f:id:omito3:20201108212649j:plain

エサを食べるマルゲリータちゃん

 とりあえず、水カビの疑惑があるので、しばらくは仮設の別水槽で暮らしてもらいます。はやく大きくなって、皮膚も丈夫になってくれると嬉しいです。

f:id:omito3:20201108212630j:plain

購入したイソジン

 

f:id:omito3:20201108212640j:plain

飼育環境 右がマルゲリータちゃん用の仮設水槽