ニホンイシガメの飼育

2019年6月からニホンイシガメの飼育を始めたので綴っていきます

新たな心配事

 最近、マルゲリータちゃんが風邪をひいてしまっているようです。陸地等で呼吸をするとき、数日前から口を開けて呼吸をするようになり、また、エサを食べるときも、いちいち匂いを嗅ぐように鼻をエサに近づけた後に食べるようになりました。

 

f:id:omito3:20201123102344j:plain

口を開けて呼吸するマルゲリータちゃん

 いろいろ調べたところ、典型的な風邪の症状であり、鼻が詰まっていると思われます。最近の気温の急激な変化と、夜が寒いことが原因なのかなと思います。食欲が衰えてないことが不幸中の幸いです(*_*; 対策として、水槽の下に設置するマット形式のヒーターをつけました。また、夜は暖かい居間で過ごしてもらおうと思います。その他、水槽の下にダンボールを敷いて、熱があまり奪われないようにしようと思います。

 

f:id:omito3:20201123102216j:plain

日光浴中 寒くなったとはいえ、日差しはまだ暖かいです


  センちゃんですが、夕方ごろから落ち葉に入り込んでそのまま朝まで寝ることが多いです。陸地ですごすのが好きみたいなので、冬眠用の水槽を用意することはせず、このまま様子を見ていこうと思います。

 

f:id:omito3:20201123102249j:plain

朝になり、落ち葉から出てくるセンちゃん 甲羅に土が載ってます

f:id:omito3:20201123102334j:plain

ビスちゃんの垂直顔上げ 苦しくないのでしょうか

f:id:omito3:20201123102229j:plain

カメ太は陸地でのんびりしてることが多いです

f:id:omito3:20201123102321j:plain

フィッツジェラルド君はみんなより1時間くらい遅れて日光浴をします。