ニホンイシガメの飼育

2019年6月からニホンイシガメの飼育を始めたので綴っていきます

落ち葉

 先日、センちゃんの冬眠の準備として、まずは落ち葉を近所の公園から集めてみました。集めた落ち葉をセンちゃん水槽の陸地にしきつめたところ、とりあえずは嫌がっていないようでした!(^^) 

f:id:omito3:20201115092508j:plain

落ち葉を敷き詰めたセンちゃん水槽の陸地

 センちゃんは、朝方から日の当たる日中にかけては、日が当たる陸地の右側で過ごし、日が当たらなると、陸地左側の落ち葉の中に潜ってました。ビスちゃんは特に落ち葉に潜らなかったです。とりあえず落ち葉を活用してくれてるみたいで安心です。

 落ち葉を敷き詰め、さらに土も足したことで、その気になればすぐに脱走できる状態になりましたが、室内であることと、センちゃんとビスちゃんはあまり脱走の素振りを見せないのでよしとしています('_')

f:id:omito3:20201115092456j:plain

落ち葉の下に潜ったセンちゃん 見えません

f:id:omito3:20201115092458j:plain

ガサガサする音を聞いて、ネコのタキちゃんがちょっかいを出しています

  11月も半ばになりましたが、部屋の奥まで日光が差し込むのでカメ達とネコのタキちゃんは毎日日光浴をしています。部屋の窓を網戸とし、飼い主が寒さを我慢すれば、部屋にいながらカメのいろいろな姿を楽しむことができるので最近幸せを感じています('_')

 

f:id:omito3:20201115092700j:plain

日光浴しているカメ太 完全に首を引っ込ませてます

f:id:omito3:20201115092701j:plain

普通のカメラより、iPhoneの高性能カメラのほうがいい写真が撮れました

 

f:id:omito3:20201115092438j:plain

アルキメデスマルゲリータちゃん用に作った新たな隠れ家

 マルゲリータちゃん用の隠れ家が不足していたので、枡酒のの側面をのこぎりで切り落としたのを投入しました。早速2匹とも気に入ってくれているようです。奥にいれば日光が差し込まず、かなり暗いようです。

 枡酒の天井部分がカメ達にとって登りづらそうだったので、横に石を配置して登りやすくしました。

f:id:omito3:20201115092513j:plain

天井部分も気に入ってくれたようです