ニホンイシガメの飼育

2019年6月からニホンイシガメの飼育を始めたので綴っていきます

 冬眠の準備

 

f:id:omito3:20201103180947j:plain

カメがお互いの尻尾の付け根を狙ってます

   冬眠の準備がはかどりません。youtubeで冬眠の方法について学んでおりますが、なかなか家の外に数か月水槽を置きっぱなしにする勇気ができてません。このまま屋内で冬眠っぽく過ごしてもらえたらいいのかなと思っていて、今、落ち葉やわらで、センちゃんの水槽と陸地を覆えばいいのではないかと考えています。

 うちのカメはまだまだ元気に動いていて、特に本日は日差しがよく室内に差し込んでいたため、5匹全員とネコが日光浴をしていました。

f:id:omito3:20201103180855j:plain

日光浴中

 

f:id:omito3:20201103184759j:plain

その2

 

f:id:omito3:20201103180910j:plain

おもちゃとして投入した貝殻をつつくフィッツジェラルドとカメ太

f:id:omito3:20201103180928j:plain

おもちゃに興味を示すアルキメデス

 先日は下関、門司港に旅行にいきました。下関のあるかぽーとに海上自衛隊練習艦が2隻停泊しておりました。

f:id:omito3:20201103181001j:plain

練習艦しまゆき

f:id:omito3:20201103181026j:plain

門司港への航行中に海から撮った練習艦

f:id:omito3:20201103181048j:plain

門司港の夕日

f:id:omito3:20201103181105j:plain

練習艦の電灯艦飾

 今回の旅行では、カメには巡り合えませんでした。さすがに寒くなって、野性のカメはみんなじっとしているのでしょう。