ニホンイシガメの飼育

2019年6月からニホンイシガメの飼育を始めたので綴っていきます

ろ過装置

 水槽に設置するろ過装置について、私は水作のタートルフィルター(?)を使ってます。最初はすごい勢いでろ過してくれていて心強く、逆に水流が強すぎてカメの負担にならないか心配だったくらいでしたが、だんだん詰まって全然ろ過してくれなくなりました。いろいろ詰まったところを分解清掃するも状況は好転せず、どうしたものかと考えてたところ、バケツに水を入れてその中でろ過装置を激しく振ると分解できない内部の汚れがすごく取れることに(妻が)気づきました(#^^#) 購入した当初の能力に戻って大満足です。あと。水流調整弁みたいなものあるみたいですね。買ったときによく確認すればよかったです(^^)

f:id:omito3:20190925173909j:plain

ありふれた濾過装置