ニホンイシガメの飼育

2019年6月からニホンイシガメの飼育を始めたので綴っていきます

ホテイソウとカメ

 4月も末となり、カメもだいぶ活発となってきました。エサもよく食べるので、水槽の水替えの頻度が2日に1回近くとなりました。ろ過装置をはやく作動させないといけませんが、なかなか時間がありません。

 

f:id:omito3:20210426200034j:plain

センちゃん水槽から脱走し、隣の部屋をうろつくカメ太

 カメ太はエサを食べるときと食べないときの差が激しいです。しかし相変わらず活発で、よく水槽から脱出しようともがいてます。同じ水槽のフィッツジェラルドはおとなしく、日光浴しているとき以外はだいたい隠れ家の下におり、エサを食べるときもあまりでてきません。

f:id:omito3:20210426200049j:plain

隠れ家の下でじっとするフィッツジェラルドとカメ太

 カメ太とフィッツジェラルドの水槽は相当水コケが生えているのですが、その分水がセンちゃんの水槽のように濁っていないような気がします。コケによる水の浄化作用の可能性があるので、カメ太の水槽はあえてコケをブラシ等でおとさないようにしています。水コケだらけなのも悪くない可能性があります。

 

f:id:omito3:20210426200023j:plain

日光浴するビスちゃんとセンちゃん

 新居に移ってから、センちゃん水槽に対する日当たりが若干悪くなり、右側の陸地にはほとんど日が当たらなくなってしまいました。センちゃんたちもあまり利用していないようです。水槽にレンガと石を積み上げているので、簡単に脱走できますが、水替えの時以外はおとなしく水槽で暮らしています。

f:id:omito3:20210426200030j:plain

食事中のビスちゃん

 小さいアルキメデスマルゲリータは食欲旺盛で、私たちが水槽に近づくとすぐに寄ってきてエサをねだります。GW中、数日間家を空ける必要があり、その間カメにエサをあげられなくなるので代用エサをとしてホテイソウを水槽に投入しました。

f:id:omito3:20210426200105j:plain

ホテイソウ

f:id:omito3:20210426200120j:plain

  案外見栄えもよく、カメ達もホテイソウの間に入って身を隠しています。気に入ってくれたようです。また、アルキメデス君はホテイソウの根を少し食べていたので、家を空ける際の代用エサとしても活用できると思います。