ニホンイシガメの飼育

2019年6月からニホンイシガメの飼育を始めたので綴っていきます

センちゃんの家の大改装

f:id:omito3:20200419210346j:plain

改装前のセンちゃんホームでくつろぐセンちゃん

 センちゃんの産卵?に備えて、急遽センちゃんの家を改装することにしました。衣装ケースに土を入れて産卵に備え、またプラ船に水を張って水場とし、両者をレンガ等で結んで通路を作って連結しました。

f:id:omito3:20200419210420j:plain

改装後

 衣装ケースとプラ船は高さが違うので、衣装ケースをのこぎりで削ってプラ船と同じ高さの通路を作りました。プラスチックも案外のこぎりで削れるんですね!(^^) 

 右の陸地には、園芸用の土と腐葉土を1対1で混ぜました。10センチくらいの深さになるようにスコップでたたいてならしました。もとからある衣装ケースとプラ船を活用したおかげで、費用は土とレンガで計3000円程度で済みました!(^^) 土は買った分の半分も使用しなかったので、残りは予備用と園芸用にします('_')

 

 

f:id:omito3:20200419210401j:plain

水がきれい

 改装した家にセンちゃんは、久々の土のにおいを嗅ぎまくってました。そしてすぐ土だらけですw

 

f:id:omito3:20200419210525j:plain

土のにおいを嗅ぐセンちゃん

f:id:omito3:20200419210507j:plain

水から上がるのにあまり階段状のレンガを使ってくれません

f:id:omito3:20200419210450j:plain

f:id:omito3:20200419210140j:plain

カメ太も投入 カメ太のにおいを嗅ぐセンちゃん

f:id:omito3:20200419210242j:plain

カメ太は階段上のレンガを使ってくれましたが、陸地にはいきませんでした

 

f:id:omito3:20200419210301j:plain

f:id:omito3:20200419210330j:plain

水場に入るセンちゃん

f:id:omito3:20200419210315j:plain

f:id:omito3:20200419210052j:plain

 そして一つ問題が発生しており、水場がすぐに土で濁ってしまいます(*_*;

 センちゃんが泥だらけで何度も水場と陸地を往復するので仕方ないことですが、大型のろ過装置を購入するか、毎日水替え(プラ船の水替えはきついw)するかしなければならないです。

 あと衣装ケースから脱走されかけてしまうので、その対策も今後必要です('_')