ニホンイシガメの飼育

2019年6月からニホンイシガメの飼育を始めたので綴っていきます

食欲

 7月も後半になり、カメ達もエサをお腹いっぱいになるまで食べなければいけない季節のはずなのですが、特にカメ太の食欲があまりないように思います('_')

 エサを食べないことはなく、市販のエサの最初の10口くらいは普通に食べるのですが、そこで食べるのをやめてしまいます。乾燥エビや刺身(カツオのたたき等)は貪る感じで食べるので、病気で食欲がないというわけではないようです。

 もしかしてカメ太はエサを選り好みしているのでないかと考えてしまいます('_')市販のエサも少しふやけてしまうともう食べなくなる傾向が昔からカメ太にあるので、ちょっと贅沢させすぎてしまっていたのかなと思います。今年は冬眠に挑戦したいので、この季節に腹いっぱい食べてもらって、大いに太ってもらいたいのですが、なかなかそうはいかないみたいです。

 

f:id:omito3:20200724164843j:plain

日光浴を終えて水の中で眠るカメ太 エサを残すので、半日で水槽が濁ります

 マルちゃんは食欲旺盛ですが、カメ太が食べなくなると、一緒に食べなくなってしまうので、困っています。不思議な習性ですが、一方のカメが食べるのをやめると、もう一方のカメも食べるのをやめてしまうのです。おかげでエサの食べ残しが最近多く、水が濁るのが早いです('_')

 センちゃんはエサをすごいよく食べるので安心です。いい感じに栄養を蓄えているようです(#^^#) ただし出す量もすごく、小さい水槽用のろ過装置がすぐ詰まってしまいます('_') そろそろろ過装置を新調する時期かもしれません。

f:id:omito3:20200724164848j:plain

f:id:omito3:20200724164844j:plain

食べ残しのエサが多いです

f:id:omito3:20200724164851j:plain