ニホンイシガメの飼育

2019年6月からニホンイシガメの飼育を始めたので綴っていきます

実はオスだった?

 関東平野も相当寒くなってきました。カメ太達も室内にいるのに相当動きがにぶくなってきているようです。

 最近は室内で放し飼いをしていることが多いのですが、相変わらず、放すと同時にすぐにテレビ台の下に潜り込んで動かなくなります。同じく室内に小さい容器に水を張って、周りをタオルで覆ったものを用意し、カメの甲羅の乾燥対策にしてます('_')

 最初はなかなか入ってくれなかったのですが、カメ太のほうはたまに水に入りに来ているようです(#^^#) 昨日は夜遅くに入浴し、そのまま朝までそこで過ごしてたみたいです。

 一方マルちゃんのほうはまだ一回も自分から入っていったところを見たことがありません( 一一) 強制的に水槽に移動させて水を浴びせて乾燥対策としています。室内放し飼いは、半水棲のカメにとってはそんなにいいことではないみたいで、甲羅の変形や哀調の悪化といった悪い面もあるみたいです。

 そのマルちゃんなんですが、妻が、水槽の中でペ〇スを出しているところを目撃してしまったようです( ゚Д゚) はっきりとは見えなかったようですが、マルちゃんは実はオスだった疑惑が急上昇している状況です。 カメ太はオスに対してスケベをしていたのかと思うと愕然とします( ;∀;)  

f:id:omito3:20191129200056j:plain

みかんを食べるカメ太とそれを見るマルちゃん

f:id:omito3:20191129200019j:plain

その2

f:id:omito3:20191129200015j:plain

2匹でミカンを食べる

 テレビ台の下で寝ているカメ太達を撮影したんですが、やっぱテレビ台の下は暗いので全然うまく撮影できません。