ニホンイシガメの飼育

2019年6月からニホンイシガメの飼育を始めたので綴っていきます

新しいカメ

 愛媛県を旅行中、とある巨大ショッピングモール内のペットショップに何気なく立ち寄ったところ、ニホンイシガメの子亀が3匹販売されておりました! マルちゃんが行方不明であり、ニホンイシガメの卵も孵化できなかったので、その場で購入することとなりました。

  旅行の帰路に購入したカメを受け取り、フェリーを利用して4時間以上の長い旅路の末広島にようやく帰宅したころには新しいカメのアルキメデス君は疲れ切った様子でした。

f:id:omito3:20200921225950j:plain

眠そうなアルキメデス君 外に出ようと暴れすぎてつかれたのでしょうか

f:id:omito3:20200921225945j:plain

 水槽に入れてあげると、少しは元気となり、いろいろあたりを嗅ぎまわっていました。

f:id:omito3:20200921225550j:plain

フィッツとアルキメデス

 フィッツジェラルドも小さいカメですが、アルキメデスもかなり小さく、フィッツが大きく見えてしまいます。今までフィッツとカメ太がいた水槽に、今後はアルキメデス君とフィッツに住んでもらい、カメ太は別の専用の住処を用意しようと思います。

 やはりカメ太がフィッツの尻尾を噛んでしまうこともあり、また、ついにカメ太が水槽からの脱走に成功してしまったためでもあります('_') 水槽内に設置してある陸場を足掛かりに脱走したようです。カメ太もだいぶ大きくなったので、より大きい水槽を用意することにしました('_')

 脱走といえば、ビスマルクちゃんも一時脱走しました( ;∀;) もともとメスガメ用の水槽の壁が高く、簡単に脱走できてしまうもので、脱走するかしないかは単にビスちゃん、センちゃんのやる気の問題でした('_')ビスちゃんの左手もすっかり治り、完全に動けるようになったので、脱走したのだと思います。

f:id:omito3:20200921225513j:plain

脱走してダンボールの上で寝ていたビスちゃん

 ただ、それほど脱走意欲はセンちゃんもビスちゃんも高くないので、家の戸締りをしっかりして、家の外に出られなければ問題ないのかなと思います。

 アルキメデス君の購入により、我が家のカメ5匹体制が完成しました。これから全員が元気に過ごせますように!(^^)!

 

f:id:omito3:20200921225522j:plain

陸地に設置したエサ場でエサを食べるセンちゃん

f:id:omito3:20200921225517j:plain

カメ太に対してめちゃ首を伸ばすビスちゃん