ニホンイシガメの飼育

2019年6月からニホンイシガメの飼育を始めたので綴っていきます

体力消耗

 あけましておめでとうございます。

 

 最近我が家で問題となっているのが、「うちのカメ達は冬に体力を使いすぎていないか」問題です。カメ太達がエサを食べなくなって久しく、そのくせ割と元気で歩き回っているように感じるので、冬を越せるか心配になってきました。

 センちゃんは12月に来たばかりで、1日1回くらいしか散歩せず、散歩以外はこたつの中か長いすの下でじっとしているので問題なさそうです。

f:id:omito3:20200105001915j:plain

水場から出るセンちゃん

 マルちゃんは、定位置のテレビ台下で寝てることが多いですが、水場でじっとしていたり、たまに散歩したりで寝てない時間は割と多い気がします。

 カメ太が一番活発で、センちゃんを探し回ったり、マルちゃんのテレビ台の下に行って一緒に寝たり、水場でマルちゃんにちょっかいだしたりと元気にやってます。

 

 オスのカメは冬眠中もわりと活発といいますが、エサを食べてないのは心配なので、昼間はヒーター付きの、元の水槽に戻すことにしました。

 

f:id:omito3:20200105002423j:plain

久々の水槽内のマルちゃんとカメ太

  やはり水槽に閉じ込められると、2匹とも外に出たいらしく、脱走しようと暴れまわってました。余計に体力使わせてしまったみたいです( ゚Д゚) そしてエサは食べてくれませんでした('_')

 夜になって水槽から居間に放すと、マルちゃんは即座にテレビ台下に戻って眠りにつきました('_') カメ太はちょっと散歩した後、テレビ台の下のマルちゃんのそばに行って一緒に寝てました。

f:id:omito3:20200105002915j:plain

この直前にマルちゃんがカメ太を噛む仕草をしたので、カメ太はビビッてる?