ニホンイシガメの飼育

2019年6月からニホンイシガメの飼育を始めたので綴っていきます

カメの放し飼いで困ること

f:id:omito3:20200216205131j:plain

うろつくセンちゃん


 カメを放し飼いにすることで、一番困るのはフンの処理でしょう( 一一) あたり構わずフンをするという感じではなく、大抵は水場でフンをしてくれているのであまり問題ありませんが、コタツを住処にしているセンちゃんが、コタツ内でフンをすると結構大変です( ゚Д゚) うちのカメで一番大きい(15センチ級)センちゃんは、生み出すモノも巨大で一度やられるとカーペットを洗うのがとても面倒です。今年は5回ほどカーペットを洗いました('_') ほかの放し飼いにしている人はどうしているかと、ブログを見させていただいたところ、朝の時間に温浴をする、オムツをはかせるなどが効果的みたいです。特に温浴は、ちゃんとやってれば効果大だとおもいます(^^)

 我が家もいろいろ考えたところ、温浴は、まあいつも一日1回は水場に入り、そこで用も済ませてくれてるので問題ないだろうという結論になりました。そこで、もしコタツ内でしちゃった場合、カーペットを洗濯しなくて済むように、モフモフの毛布を買って、それをコタツ内に敷くことになりました。そうすれば万が一フンをされても、毛布を洗うだけで済みます(^^)

 実はセンちゃんはごつごつしたタオルは嫌いで、モフモフの毛布じゃないと寄り付かないので、高めの毛布(5000円)を買ってきました('_') 

f:id:omito3:20200216205054j:plain

せっかく買ってきた毛布を微妙に避けて寝るセンちゃん

 結果は上の写真のとおりで、警戒心が強いみたいで今日は毛布の上で寝てくれそうにないです>< まあ慣れてきたらいいなと思います('_')

 

 ところで、センちゃんがこたつ内でフンをした場合、1日間のコタツ追放刑に処せられることが我が家の法律で決まっています( ゚Д゚) ですが、何度もこたつに入ろうとして失敗し、悲しみの目を向けてくるセンちゃんに根負けして中に入れてあげることが多いです('_')

f:id:omito3:20200216205154j:plain

こたつに入れないセンちゃん

f:id:omito3:20200216205144j:plain

f:id:omito3:20200216205051j:plain

水場でくつろぐカメ太 カメ卍?

f:id:omito3:20200216205048j:plain

マルちゃんは寝てます