ニホンイシガメの飼育

2019年6月からニホンイシガメの飼育を始めたので綴っていきます

カメの日常

  広島県は、7日現在非常に激しい雨が降っており、近所でも土砂崩れで通行止め等がおきています。我が家のカメ達は、日光浴ができないので最近はずっと室内にいます。

f:id:omito3:20200707185817j:plain

屋外に水槽を出したときのカメ太とマルちゃん

 写真は、雨が降る以前の屋外に水槽を出したときのものです。屋外だと不安なのか、2匹とも隠れ家に収まっています。あまり日光浴もしてくれていないようです。

f:id:omito3:20200707185807j:plain

せんちゃん

f:id:omito3:20200707185814j:plain

その2

 センちゃんは別の衣装ケースで屋外に出してあげてます。センちゃんの飼育環境には、割と大きな陸地を用意しておりますが、最近はほとんど利用してくれていないようです。

f:id:omito3:20200707185830j:plain

エサを期待するセンちゃん

f:id:omito3:20200707185838j:plain

いつものせんちゃん

 せんちゃんの後ろ足の爪ですが、今までにポロポロと抜けてしまい、長い大きな爪は1本しかありませんが、だんだん新しい爪が生えているようです。