ニホンイシガメの飼育

2019年6月からニホンイシガメの飼育を始めたので綴っていきます

最近のカメ

最近急に寒くなり、カメ達もほとんどエサを食べなくなってしまいました。動きも緩慢になり、特に大きいカメ達は一日それほど動いていないとおもいます。

 小さいカメ達は比較的暖かい場所におり、また、定期的に室内で日光浴をさせてあげてるので元気があるようです。さかんにアルキメデス君がマルゲリータちゃんに手を振ってアピールしています。

f:id:omito3:20211201221034j:plain

陸地を歩くカメ太

f:id:omito3:20211201221054j:plain

水のなかでじっとしている大きいカメ達

f:id:omito3:20211201221117j:plain

陸地に上がろうとするセンちゃん

f:id:omito3:20211201221127j:plain

せんちゃんは寝るときに陸地に上がっているようです。

f:id:omito3:20211201221138j:plain

こっちをみているセンちゃん

 大きいカメ達用に落ち葉を用意してあげて、陸地でしっかり休めるようにしてあげたのですが、近くに落ち葉をたくさん回収できる公園等がないのが悩みどころです。また、昼間でもじっくり寝れるようにダンボールでできた屋根付きの小屋も作りたいなと思っていますが、時間がありません。