ニホンイシガメの飼育

2019年6月からニホンイシガメの飼育を始めたので綴っていきます

ニホンイシガメのペニス

f:id:omito3:20200704111759j:plain

水槽の奥から様子をうかがう

 最近よくマルちゃんがペニスを出しています。ニホンイシガメのペニスはみれば見るほど不思議な形をしていて興味深いです。

f:id:omito3:20200704111524j:plain

マルちゃん

 そもそもこんなに大きいものが亀の甲羅の中にあるとは驚きです。大昔、トリビアの泉というテレビ番組において、「亀のペニスは、亀の頭よりもでかい」というトリビアが紹介されておりましたが、全くそのとおりです。

f:id:omito3:20200704111544j:plain

マルちゃんを横からみる

f:id:omito3:20200704111558j:plain

マルちゃんのペニスにカメ太が興味津々

f:id:omito3:20200704111602j:plain

f:id:omito3:20200704111605j:plain

カメ太を大慌てでよけるマルちゃん 一瞬でペニスを格納しているようです

 

f:id:omito3:20200704111637j:plain

今度はカメ太がマルちゃんの前でペニスを出しています

f:id:omito3:20200704111705j:plain



 カメがペニスを出すときは、写真のように四つ足歩行状態となるので、上記写真のような態勢をカメがとっていれば、その後ペニスを出す可能性が高いです。

f:id:omito3:20200704111637j:plain

当然興味津々なマルちゃん

f:id:omito3:20200704111726j:plain

マルちゃんが突っ込んできたので慌てて引っ込めるカメ太

 2匹はオス同士でペニスを出し合って一体何をしているのでしょうか('_')

 カメがペニスを出すとき、一体何を思っているのでしょうか(#^^#)センちゃんを想っているのでしょうか。

 将来私たち夫婦に子供ができて、その子供がマルちゃんやカメ太のペニスを見たとき、どう説明したらいいのでしょうか。

 不思議とセンちゃんと一緒にいるときは、手を振ることはあっても、ペニスを出すことはほとんどないです。