ニホンイシガメの飼育

2019年6月からニホンイシガメの飼育を始めたので綴っていきます

引っ越し準備

 3月中旬に、現在住んでいるところから車で1時間程度のところに引っ越すことになりました。日当たりはよさそうなので、カメ達にとっては都合いいのではないかと思います。車で1時間程度なので、カメ達の移動の負担もすくなそうです。ただし、次すむところは狭いので、カメのスペースは縮小せざるを得ないと考えています。

f:id:omito3:20220307171218j:plain

今住んでいるところはあまり日当たりがよくありません

 大きいカメ達にも最近日光浴をしてもらい、またエサを食べてもらっています。日光浴を重ねるにつれ、カメ達も元気になり、食欲が旺盛になりつつあるように思います。また、これまで水槽からでなかったセンちゃんも、日光浴中や夜寝るときは、陸地にあがるようになりました。

f:id:omito3:20220307171526j:plain

食事中

f:id:omito3:20220307171536j:plain

陸地にあがったセンちゃん

f:id:omito3:20220307171628j:plain

日光浴をしないが活発なカメ太

f:id:omito3:20220307171632j:plain

よくわからないとこにいるカメ太

 

f:id:omito3:20220307171721j:plain

うまく日のあたるところで日光浴をするセンちゃん 

f:id:omito3:20220307171710j:plain

手を伸ばしてます。このダンボールは夜間の水槽のフタとして使っています。