ニホンイシガメの飼育

2019年6月からニホンイシガメの飼育を始めたので綴っていきます

また新しいカメが増えました

 8月9日、新しくニホンイシガメのメスの子と、小さい1歳の子供のニホンイシガメを購入しました。もともとセンちゃんがメス1匹で寂しそうであり、友達になれそうなメスのニホンイシガメが欲しいと妻と話していたところ、ニホンイシガメを販売している所が岡山県にあることを突き止め、そこに行って購入しました。子供のニホンイシガメも10数匹販売されていたので、ついでに子供のニホンイシガメも購入しました。

f:id:omito3:20200811222157j:plain

メスのニホンイシガメ 甲長12センチくらい ビスマルクちゃん

f:id:omito3:20200811222202j:plain

子供のニホンイシガメ 甲長5センチ フィッツジェラルド

 新しいカメの名前は、妻がつけました。('_')

 メスのビスマルク(男の名前ですが、愛称をビスちゃんとしてごまかしてます)ちゃんは、センちゃんと同じ水槽で暮らすことになりました。

f:id:omito3:20200811222148j:plain

センちゃんとビスちゃんの初対面

 最近センちゃんは土に潜って暑さを凌ぐのが好きらしく、ちょうど土から出てきたところでビスちゃんとの初対面となりました。驚いた顔をしてました('_') 2匹は喧嘩もなく穏やかに暮らしていていい感じです。ビスちゃんは非常におとなしく、いつも水槽の隅でじっとしてますが、エサも少しだけ食べてくれたので一安心です。

f:id:omito3:20200811222156j:plain

カメ太とマルちゃんとの初対面

 カメ太とマルちゃんと合わせたところ、やはり興味がある様子ですが、ビスちゃんは特に無反応な感じでした( 一一)

 ちなみにカメ太とマルちゃんは、子供のフィッツジェラルド君には特に反応しませんでした( ;∀;)

f:id:omito3:20200811222153j:plain

土に潜るセンちゃん

f:id:omito3:20200811222147j:plain

 とりあえず我が家のカメ5匹体制が完成しました。みんな仲良くしてくれるといいですね。