ニホンイシガメの飼育

2019年6月からニホンイシガメの飼育を始めたので綴っていきます

ニホンイシガメとバナナ

 先日、久々にカメ達にバナナをあげました。積極的に食べてくれたのはカメ太と小さいカメ2匹だけで、ほかの亀はあまり食べてくれませんでした。好き嫌いがやっぱりあるようです。

f:id:omito3:20210606150944j:plain

水槽に置いといたバナナ

 バナナは水槽の水にいれるとすぐに腐ってしまうので、陸上に置かざるをえません。

f:id:omito3:20210606150957j:plain

バナナを食べていたカメ太 

 うちのカメがまんべんなく食べるのはリンゴだけで、ほかのフルーツは好き嫌いが分かれるような印象です。

f:id:omito3:20210606150930j:plain

日光浴するセンちゃん

 室内で放し飼いをしているので、10時以降は水槽に日光が差し込まなくなってしまいました。放し飼いの区域以外にカメを出したり、ベランダで強制日光浴をさせてます。強制的にベランダの日光浴用衣装ケースに入れられるとやっぱり嫌なのかかなり暴れます(*_*; 

 

f:id:omito3:20210606151000j:plain

昼過ぎにはセンちゃんは陸上で過ごします。スケーターみたいな格好です

f:id:omito3:20210606150950j:plain

先日衝突した貨物船 前部のマストが傾いてます。海保の船が横付けしているようです

f:id:omito3:20210606151908j:plain

来島海峡 

f:id:omito3:20210606151857j:plain

沈没した船の潜水捜査をやっているのでしょうか

f:id:omito3:20210606151936j:plain

掃海艇