ニホンイシガメの飼育

2019年6月からニホンイシガメの飼育を始めたので綴っていきます

室内のカメ 

 亀達の引っ越しは

ようやく完了し、5匹とも家で落ち着いてます。大きい亀達は元気に日光浴もし、エサもよく食べています。ただし小さい亀のほうは水槽のレイアウトが変わった関係なのかあまりエサを食べない印象です。

 そこで、室内にプラ船を用意してそこで生活してもらうことにしました。現在のアパートは1室空いているのでそこにカメ達を放し飼いにする計画です。小さい亀達は広い室内で、大きい亀3匹は狭いベランダの水槽とは不公平な気もしますが、大きい亀は日光浴が大好きなのでこうするほうがいいかと思います。

大きいプラ船でのアルちゃんとマルちゃんの様子

大きい亀達 センちゃんが隠れ家から出てきます

その2 植木鉢を横倒しにしてカメの隠れ家にしました。気に入ってくれてるみたいです

引っ越した直後のアルちゃんとマルちゃん