ニホンイシガメの飼育

2019年6月からニホンイシガメの飼育を始めたので綴っていきます

カメの水替え

 カメの水槽の水替えについて、基本的には毎日換えたほうがいいに決まっていますが、やはりどうしても仕事で疲れて水替えができずにそのままというのはよくあります。先日、2日間水替えをしなかったところ、水槽がかなりの悪臭を放つようになってしまってました。カメ達には申し訳ないです。小さいカメの水槽は、ろ過装置がないにも関わらず、それほど汚れないため助かっています。

 来週からは当分家を空けるため、妻が水替えをすることになりました。今のセンちゃん用の水槽は大きすぎるので、小さい容器を3つほど並べてそれに水を張る形式にして、水替えの労力を軽減することになりました。

f:id:omito3:20210612210614j:plain

水替えをした直後の水槽 カメ太がフンをして早速汚してました

 水槽の水替えをするときに水槽にいたカメは陸地に移すのですが、フィッツジェラルド君がいつも真っ先に戻ってきます。次にカメ太が戻り、センちゃんとビスちゃんはそのまま水場に戻らないことが多いです。小さいカメは陸地よりも水の中が好きなのかもしれません。

f:id:omito3:20210612210600j:plain

座布団の下から顔をだすビスちゃん 唇が乾燥してはがれたのがようやく完全にとれました

f:id:omito3:20210612210630j:plain

昼寝中のセンちゃん 右奥にカメ太もいます

 

f:id:omito3:20210612210418j:plain

土の陸地にいるフィッツジェラルド 

f:id:omito3:20210612210432j:plain

餌をたべるアルキメデスマルゲリータ

f:id:omito3:20210612210516j:plain

アルキメデス君の甲羅に乗ってエサを食べるマルゲリータ

 

f:id:omito3:20210612210502j:plain

 

f:id:omito3:20210612210531j:plain

マルゲリータちゃんはだいぶ大きく、丈夫になりました

f:id:omito3:20210612210545j:plain

皮膚も黒く健康的です