ニホンイシガメの飼育

2019年6月からニホンイシガメの飼育を始めたので綴っていきます

寒さが厳しいです

 最近寒い日々が続いています。 ヒーター付きの水槽とは言え窓際で比較的寒いところにいる大きいカメ達は、最近は水槽でじっとしてる日々を送っています。センちゃんたちが寝やすいように水槽の上を覆うダンボールのフタは閉じている日が多いです。でもたまに水槽から出てきて陸地で夜を過ごしたりはしてます。

f:id:omito3:20220208010532j:plain

水槽から出てきたセンちゃん 

f:id:omito3:20220208010533j:plain

珍しく陸地をうろつくカメ太

 

 たまに刺身の残りをカメにあげてます。そのときに特をするのは普段から起きていることが多い、センちゃん、カメ太、アルキメデス君です。ビスちゃんとマルちゃんは寝てることが多いので刺身にありつけてないです。

f:id:omito3:20220208010904j:plain

ビスちゃんは寝ています 寝る子は育つのか大きくなった気がします

f:id:omito3:20220208010857j:plain

マルちゃん用に残してた刺身を食べるアルキメデス

 マルちゃんはよく水槽の陸地の下で寝ています。マルちゃんとアルキメデス君がいる水槽は居間に設置しているので夜まで電気がついているのでカメにとっては寝づらいとおもいますが、小さいカメ達は甲羅の中に頭を格納して音と光を遮断して寝てるみたいです。  マルちゃんは普段寝てますが、最近食欲が出てきたみたいです。でも食事が終わるとまたすぐ寝てます。 ビスちゃんと同じく寝る子は育つのか大きく成長しました。

 

f:id:omito3:20220208011309j:plain

日光浴