ニホンイシガメの飼育

2019年6月からニホンイシガメの飼育を始めたので綴っていきます

3日連続の昼寝

 最近だいぶ暖かくなったため、カメ達は陸地で寝ることが多くなりました。特にビスちゃんが、冬が始まる前から気に入ってたリクガメ用隠れ家に頭から突っ込んで寝ることが多くなっています。3日連続で昼寝していたので、そのまま干からびないか心配でした。試しにビスちゃんを後ろから引っ張ったところ、地面に爪を立ててしがみついてました。4日目にやっと動いて水を飲んでました。

f:id:omito3:20220314230854j:plain

ビスちゃんお気に入りの隠れ家

f:id:omito3:20220314230902j:plain

足を伸ばしたビスちゃん。ということは、頭を引っ込めてるのでしょうか。

 

f:id:omito3:20220314230908j:plain

すぐに汚くなる水場

 暖かくなると、すぐに水場が汚くなってしまいます。本格的な水替えシーズンが到来したと感じます。水替えをするとき、何がそんなに嫌なのかよくわかりませんが、センちゃんは水替えの気配を感じると、大慌てで陸地にあがります。本日は、勢い余ってそのままカメの放し飼いエリアからも脱出していきました。

f:id:omito3:20220314230911j:plain

脱走中のセンちゃん 敷地を囲う物入の上に乗ってます

 

f:id:omito3:20220314230916j:plain

拡大写真

f:id:omito3:20220314230929j:plain

水替えが終わった後、水場に戻るセンちゃん

f:id:omito3:20220314230850j:plain

寝てるアルキメデス

f:id:omito3:20220314230847j:plain

その2