ニホンイシガメの飼育

2019年6月からニホンイシガメの飼育を始めたので綴っていきます

カメがいない日々

 4月に引っ越しし、ようやく落ち着きました。カメ達は実家に預けているので写真でしかカメを見ることができません。カメ達は実家でのんびり日光浴したり、庭を散歩したりと楽しそうです。そういえば野生ではないファーム育ちのアルちゃんとマルちゃんは、草木の生えている土地を歩き回るという経験はもしかしたら初めてかも知れません。

 

車で移動中の写真

その2

アルちゃんとマルちゃんも車で移動してます

せんちゃん

 

実家の庭を歩くカメ太 

こっち向かって歩くマルちゃん

 カメを庭に放した場合、まずカメはビスちゃんとかは固まって周囲の様子を見るようです。
 次にとりあえず身の安全が確保できる茂みとかに歩いていくカメが多いと思います。

 なんとなく観察した結果なのでなんとも言えませんが、例えばカメを散歩させる際、いきなり庭の真ん中とかに置くのではなく、安全そうな屋根付きの場所においてあげると、行動パターンも変わってきそうな気がします。