ニホンイシガメの飼育

2019年6月からニホンイシガメの飼育を始めたので綴っていきます

陸上にエサを置くことの問題点

 陸上にカメ用のエサを置いてエサやりの手間を省くと同時に水の汚れを防止するという考えは、あまりカメには受けがよくないようです。なぜなら長時間おきっぱなしのエサは風味が損なわれるのかカメ達はあまり食べてくれないからです。今日はカメを5匹ともカメ部屋に放しましたが、私が見る限りエサを食べてというか齧ってくれたのはビスちゃんだけで、そのまま食べずに吐き出していました。

 もちろんお腹が減っていれば風味が損なわれたエサでも食べてくれるのでしょう。しかし当分は水場でエサをやらないと食べてくれないようです。

 そして陸地に放すとフンの処理が大変です。結構な量のフンをするし、下手をするとフンを引きずって歩いてしまうので処理が大変でした。そして匂いも陸地にした分結構します。

 しばらくは、カメを室内に放すのは土日の時間があるときだけにして、平日は狭いですが日光浴もやりやすいベランダの水槽で過ごしてもらいます。ただしそうするとエサをあげるタイミングがとれない問題点がありますが、そこは自動餌やり器を買おうかと考えています。

ネコの横を素通りするマルちゃん

隠れているカメ太 植木鉢を横倒しにしたもので、カメ太とビスちゃんは使ってくれてました。