ニホンイシガメの飼育

2019年6月からニホンイシガメの飼育を始めたので綴っていきます

グルメなビスマルクちゃん

 8月に我が家に着て以降、なかなか市販のエサを食べてくれないビスマルクちゃんですが、刺身やエビ(生身)は喜んで食べてくれます。

f:id:omito3:20200912095418j:plain

活発になってきたビスちゃん

 センちゃんと比べてビスちゃん食欲がそんなにないのは、卵を産む年齢になっているかなっていないかの差なのかもしれません。我が家で一番食欲があるカメは、フィッツ君とセンちゃんで、それぞれ成長期と、卵を産む準備をしているからと説明することができると思います。また、カメ太もそれほどエサを貪るようには食べません。

 

f:id:omito3:20200912095216j:plain

陸地にあがったセンちゃんとビスちゃん

 センちゃんは、ビスちゃんに自分の甲羅をこすりつけてました。かゆいのでしょうか。

 

f:id:omito3:20200912095225j:plain

f:id:omito3:20200912095419j:plain

日光浴をするフィッツ君

 ビスちゃんの不自由そうな左手は、だいぶよくなったみたいです。かなり前のほうに手を伸ばすことができるようになっているようです('_') それに伴って活発になってきているのかもしれません。

 ニホンイシガメの卵のほうは、あまりよくありません。色が変色してきてしまいました(*_*;