ニホンイシガメの飼育

2019年6月からニホンイシガメの飼育を始めたので綴っていきます

それぞれの日常風景

f:id:omito3:20200924202155j:plain

フィッツの甲羅につかまって移動するアルキメデス君 不鮮明


 先日我が家に新しくやってきたまだ生後1か月程度のアルキメデス君は、普段は隠れ家に隠れてじっとしています。フィッツジェラルドも隠れ家にいることが多いので、よく上の写真のように上に乗っかってます('_') エサをあげようとしたら、アルキメデス君も寄ってくるようになりました(#^^#) かわいいものです。

 

f:id:omito3:20200924202535j:plain

2段干し 大きさが1年でこんなに異なります

f:id:omito3:20200924202538j:plain

色も異なります 生後間もないカメは、砂地に隠れやすいため地味な色なのでしょうか

 住み慣れた水槽から引っ越しすることになったカメ太は、変わらず落ち着かない様子です。エサも普段通りあまり食べてないのですが、元気そうなので問題ないと思います。

f:id:omito3:20200924202009j:plain

新しいカメ太水槽 

 透明のケースに入れているので、落ち着かないかもしれないと思い、周囲を木の板でカメ目線の高さまで囲ってあげてます。

f:id:omito3:20200924201955j:plain

陸地にいるカメ太 あまりレンガはよろしくないので、はやく石を入手したいです

 レンガで陸地を作ってあげてますが、レンガはふやけるためよくありません。次の旅行で川の石をとってこないといけません。畳の部屋に水槽を置いているので、写真だとなんだか違和感があります('_')
 

f:id:omito3:20200924203415j:plain

脱走しかけたセンちゃん 

 センちゃんはその気になれば脱走は容易ですが、脱走しません('_') 上の写真のときも、本当は陸地に行きたかったらしく、壁を乗り越えるのをやめてます。または、センちゃんはこちらをガン見し、写真を撮られてることに気づいているので、脱走しても無駄と思ったのかもしれません。

f:id:omito3:20200924202027j:plain

朝のメスガメ水槽の風景 カメ太も遊びに来てます

 

f:id:omito3:20200924202004j:plain

ビスちゃん 相変わらず刺身しか食べてくれません

f:id:omito3:20200924202012j:plain

アルキメデス君 

f:id:omito3:20200924203518j:plain

日光浴中のビスちゃん 足を伸ばしてます