ニホンイシガメの飼育

2019年6月からニホンイシガメの飼育を始めたので綴っていきます

愛媛県のカメ

 9月の連休を利用して愛媛県に旅行に行き、多くのカメを目にすることができました。

 一番の収穫は、初めて野生のニホンイシガメの姿を目にすることができたことです(#^^#)見つけた場所は、肱川で、なんでもない砂地にいました。写真は撮れませんでしたが、川に足を入れたところ、その直下にいたらしく、すごい勢いで泳ぎ去っていきました。まだ小さい子亀のようで、砂地に甲羅の色がよく溶け込んでおり、生まれたばかりの子亀の甲羅の色が地味なのは砂地に溶け込めるからだということがよくわかりました('_') 残念ながら捕まえることはできませんでしたが、目にしただけでも運がいいと思います('_')

 そのほか、松山城の堀などにはやはりたくさんカメがおりました。

f:id:omito3:20200921224933j:plain

日光浴中のカメ

f:id:omito3:20200921224936j:plain

f:id:omito3:20200921224941j:plain

たくさんのカメ

f:id:omito3:20200921225007j:plain

f:id:omito3:20200921225015j:plain

泳いでいるカメ

 例によってアカミミガメばかりでした( 一一)