ニホンイシガメの飼育

2019年6月からニホンイシガメの飼育を始めたので綴っていきます

ニホンイシガメの卵その後

 8月の旅行の折購入した2つのニホンイシガメの卵ですが、結局2つとも孵化しませんでした。1つ目は前述したように死籠りしており、もう1つのほうも結局変色、へこみ、カビが生じたため、あきらめることにしました。

 妻が卵の中の様子を確認したところ、成長がほとんど進んでいない、かろうじてカメの形をした段階で成長が止まっておりました。1つ目の卵がカメの形をしているが、まだ卵黄が大きい状態で亡くなっていたことを考えると、おそらくかなり早い段階で亡くなっていたようです。

 1つ目の卵は埋葬しましたが、我が家にはもう埋葬すべきところがなかったので、丁重にティッシュに包み、花を添えて水葬としました。

 卵から孵化したニホンイシガメの姿を目にすることができず、残念ですが、卵を見守るという貴重な経験ができたことをありがたく思います。

f:id:omito3:20200921224027j:plain

フィッツ君