ニホンイシガメの飼育

2019年6月からニホンイシガメの飼育を始めたので綴っていきます

岩国のスッポン

f:id:omito3:20200726201912j:plain

岩国のスッポン

先日、岩国の錦帯橋や白蛇神社等を観光してきました。神社の池を覗いたところ、ミドリカメやクサガメのほかに、珍しくスッポンも泳いでました('_') 普段は沼の中で暮らしているとされていますが、元気にほかの亀に交じってエサをおねだりしてました('_')

 しかしやはり、ニホンイシガメらしいのは1匹もいませんでした><

 様々な池や川を見ても、なかなか野生?のニホンイシガメに巡り合えない日々が続いております( ;∀;) どこかに野生のニホンイシガメはいないものでしょうか。

 

f:id:omito3:20200722182320j:plain

甲羅干し

  

f:id:omito3:20200726202110j:plain

カメ太とセンちゃん 

f:id:omito3:20200726202124j:plain

甲羅を歯ブラシで磨かれるセンちゃん

 センちゃんの水槽にはレンガをいれておりましたが、そのレンガの一部を川の石と取り替えました('_') 若干見栄えがよくなったように思いますw

 

f:id:omito3:20200726202056j:plain

陸地を歩くセンちゃん こっちを気にしてます