ニホンイシガメの飼育

2019年6月からニホンイシガメの飼育を始めたので綴っていきます

冬のカメの日常

 野生のカメは冬眠中ですが、うちのカメ達は割と動いてます。

 日光浴はしていませんが、ヒーター付きの水場のおかげでだいぶカメ太はエサを食べるようになりました。

f:id:omito3:20200203103929j:plain

散歩しに来たマルちゃんを出迎えるカメ太

f:id:omito3:20200203104029j:plain

マルちゃんについていくカメ太

 いつも仲が良いカメ太とマルちゃん(オス同士)ですが、この前、あまりにマルちゃんのカメ太に対するちょっかい(手を振る求愛的な仕草)がしつこかったのか、カメ太が怒ってマルちゃんにかみつこうとしていました。( ゚Д゚) 驚いたマルちゃんは逃げまどい、最後には水場から出て根城のテレビ台の下に帰っていきました。でもカメのいいところは喧嘩してもすぐ仲直りするところで、そのあとカメ太もテレビ台の下にやってきて、2匹で仲良く昼寝してました('_')

 カメは縄張り争いや、メスをめぐる争いがない分、喧嘩がほとんどない平和な生き物でいいですね!(^^)!

 

f:id:omito3:20200203104112j:plain

こたつで寝ているセンちゃんを無理やり起こして撮った写真