ニホンイシガメの飼育

2019年6月からニホンイシガメの飼育を始めたので綴っていきます

相手の尻尾を噛む

 

f:id:omito3:20200214005336j:plain

散歩中のカメ太 ぬいぐるみに興味あるようです

 いつも仲良しのカメ太とマルちゃん(オス同士)ですが、最近喧嘩?をすることが多いように思います。喧嘩をするのは2匹とも水場に入ってて、お互いに手を振ってちょっかいをかけて仲良さそうな感じなのですが、やりすぎるとカメ太が怒って噛むような仕草をマルちゃんにしかけてます( 一一) マルちゃんは小さいのですぐバタバタして逃げようとしますが、このまえは、カメ太は逃げるマルちゃんの尻尾を追撃して噛むような動作をしてました><  こうやって尻尾がかみ切られてしまうんですね!

 原因は狭い水場にあるのかなと思います。3月になったら大きい水槽に戻すことを考えてます('_') 陸地に2匹でいるときは仲良く昼寝してるので問題ないです。

f:id:omito3:20200214005330j:plain

お互いに手を振るカメ太とマルちゃん