ニホンイシガメの飼育

2019年6月からニホンイシガメの飼育を始めたので綴っていきます

餌をたべなくなったセンちゃん

f:id:omito3:20200417192538j:plain


 引っ越し後、センちゃんの様子がどうもおかしいです。4月5日くらいにエサを貪るように食べて以来、ばったりとエサを食べなくなってしまいました。エサを口元にもっていっても、匂いを嗅ぐだけで食べません(*_*; 元気がないというわけでなく、室内で放牧したらいろいろ歩きまわります。ただしあんなに大好きだったコタツには目もくれず、強制的にコタツに入れてもすぐに出てきてしまいます( ゚Д゚)

 

 これはもしかして、産卵前の拒食期間なのではと考えています!(^^) センちゃんは甲長約16センチ、去年の時点で4歳ということなので、産卵できないわけではありません。 カメ太とは仲良さそうなので、もしかしたら産んでくれるかもしれない! 卵があるかもと思って尻尾あたりを見ると、なんだか足の付け根あたりに卵が入っていそうな雰囲気(思い込み)がします(笑)

 

 明日はセンちゃんの産卵用に、産卵床(産卵用の土を15センチほどいれたプラ船を考えてます)を用意しようと思います!(^^)! 本当はベランダを囲ってそこで過ごしてもらいたいのですが、新居のベランダは狭いので室内にスペースを確保しようと考えてます。1室物置のような部屋があるので、そこを囲ってセンちゃんが落ち着ける場所を作れたらいいなと考えてます。

 

f:id:omito3:20200417192246j:plain

お散歩中のセンちゃんと転がったノリ

f:id:omito3:20200417192256j:plain

カメ太と一緒に放牧中

f:id:omito3:20200417192300j:plain

その2

f:id:omito3:20200417192250j:plain

カメ太とマルちゃん

f:id:omito3:20200417192322j:plain

マルちゃん

f:id:omito3:20200417192543j:plain

2人でお昼寝