ニホンイシガメの飼育

2019年6月からニホンイシガメの飼育を始めたので綴っていきます

せんちゃんの体重

 先日、せんちゃんの体重を図ってみました。適当な計量計がないので、人間用の体重計を利用し、せんちゃんを持っているときと持っていないときを比較するという単純かつ不正確な方法ですが、とりあえず550gという結果がでました('_')

 せんちゃんは4、5歳ほどであるので、年齢と体重を考えると、まだ卵を産むにははやいのかなと思います(#^^#)

 

f:id:omito3:20200722182227j:plain

せんちゃん

f:id:omito3:20200722182529j:plain

りりしい感じのカメ太 当然視線の先にはセンちゃんがいます

f:id:omito3:20200722182522j:plain

センちゃんを追いかけるカメ太とマルちゃん

 普段センちゃんはあまり動かないので、定期的にカメ太とマルちゃんをセンちゃん水槽に投入してやってます。ただ急にオス亀に追いかけられてしんどそうなので、どうしたものかと考えてます。

 メスの亀がもう1匹いて、せんちゃんと同じ水槽で暮らしてもらったら、センちゃんも友達ができていい感じになるのかなと思います。

 ただ最近はどこのペットショップに行っても、ニホンイシガメは売っていないですね('_')