ニホンイシガメの飼育

2019年6月からニホンイシガメの飼育を始めたので綴っていきます

強力なろ過装置

かねてから我が家では、センちゃんのプラ船水槽のろ過装置が本来は小型水槽用であることから、そのろ過能力が低すぎることが問題となっていました。そこで本日新しい強力なろ過装置を購入(4000円程度)し、センちゃんのプラ船に取り付けてみました('_')

f:id:omito3:20200728225332j:plain

新調したろか装置

 かなり強力でどんどんよごれを吸い取ってくれていい感じです('_')

 

f:id:omito3:20200728225344j:plain

陸地に避難したセンちゃん

 ただし聞きなれないモーター音が気になるのか、センちゃんは今日は陸地に上がっているようです。慣れるまで我慢してください('_')

 

f:id:omito3:20200728225406j:plain

センちゃんの顔

 もともとあった小型のろ過装置は、カメ太とマルちゃん水槽に移設しました。

久々に自分たちの水槽に戻ってきたろ過装置のモーター音と水流がやはり気になるのか、マルちゃんとカメ太もろ過装置から離れた場所に固まってます。

f:id:omito3:20200728225341j:plain

やはりろ過装置が気になるようです

  しばらく経過しても慣れないようでしたら、ろ過装置の稼働時間を短くする等の対策をとろうと思います('_')