ニホンイシガメの飼育

2019年6月からニホンイシガメの飼育を始めたので綴っていきます

皮膚の生え変わり

 小さいカメの皮膚は生え変わりが激しいですが、中型のカメ太とフィッツジェラルドの皮膚もだいぶこの冬で生え変わったようです。ほとんど水替えをしなかった水槽は、フケだらけとなってしまいました。(*_*;

f:id:omito3:20210218180024j:plain

汚い水槽 

 2月に入り暖かくなってきたので、最近はカメ太とフィッツジェラルドにはエサもやり始め、水替えもしてあげると急激に古い皮膚がはがれ、かなりきれいな肌ツヤとなりました。('_')

f:id:omito3:20210218180130j:plain

カメ太の腕の皮膚がかなり新鮮です

f:id:omito3:20210218180127j:plain

フィッツジェラルド君 まだこの子はよく寝てます

 エサをやり始めたカメ太とフィッツジェラルドは、ちゃんとフンもしてくれているので安心です。

 この前大型カメのセンちゃんとビスマルクにもエサをあげました。ちゃんと2匹は食べてくれましたが、2匹はその後も活発にならず、じっと寝てることが多いので時期尚早だったかと少し心配してます。

f:id:omito3:20210218180029j:plain

寝てるセンちゃん 巨大な水泡ができてます

f:id:omito3:20210218180132j:plain

あまり動かないセンちゃんと、奥にビスちゃん

f:id:omito3:20210218180027j:plain

暖かい日は日光浴します

f:id:omito3:20210218180040j:plain

エサを食べるアルキメデスマルゲリータ

f:id:omito3:20210218180122j:plain

エサを食べるマルゲリータ

 

f:id:omito3:20210218180058j:plain

日光浴中 皮膚が黒くなってます