ニホンイシガメの飼育

2019年6月からニホンイシガメの飼育を始めたので綴っていきます

役に立たなかったカメ道具

  これまでいろいろなカメ用品を買ってきましたが、一つだけあまり役に立たないものがありました。水替え用の電動ポンプです。カメの水替え専用ではなく、灯油用ではありますが、電動ポンプを使用して水替えすることで、水替えにかかる労力を削減しようとしましたが、結局詰まったりすぐ壊れたりであまり有効に機能しませんでした。もし水替えにポンプを使おうと考えている人は、電動ではなく、手動ポンプをお勧めします。手動ポンプのほうが壊れず、確実に水を吸い上げてくれると思います。

 私はカメのほかにミナミヌマエビを飼育していますが、その水槽に小さいヤゴがいました('_') 水草に卵がくっついていたみたいです。調べてみるとわりとよくあることみたいです。

f:id:omito3:20210815182401j:plain

壊れた電動ポンプ

f:id:omito3:20210815182346j:plain

土から顔をだすセンちゃん

f:id:omito3:20210815182301j:plain

日光浴するマルゲリータアルキメデス 大きくなりました

f:id:omito3:20210815182244j:plain

レプトミンスーパーだけを食べるセンちゃん

f:id:omito3:20210815182228j:plain

日光浴するセンちゃん ビスちゃんもいましたが陰に入りました

f:id:omito3:20210815182124j:plain

陸地を歩くビスちゃん

f:id:omito3:20210815182107j:plain

水換え中、まだ水を張ってない水場に帰ってきたカメ達