ニホンイシガメの飼育

2019年6月からニホンイシガメの飼育を始めたので綴っていきます

卵は埋まっているのか

 先日センちゃんが生んだ卵の残骸が陸地に散乱していたことで、陸地に何個か卵が埋まっているのではないかと予想しました。そこで陸地を掘り返してみたところ、卵は1個もありませんでした('_') センちゃんは初めての産卵なので、陸地にそのまま産み落としたのではないかと思います。すこし残念ですが、土を掘り返しているときは、童心に還ったようで楽しかったです。

f:id:omito3:20210801200436j:plain

掘り返した後の陸地 あれだけ投入した落ち葉は土に還ったようです

f:id:omito3:20210801200043j:plain

カメの放し飼い区域から脱走して涼しいPCの裏で休むカメ太 お気に入りの場所のようです

f:id:omito3:20210801200038j:plain

日光浴するセンちゃん

f:id:omito3:20210801200008j:plain

f:id:omito3:20210801195925j:plain

日光浴した後、昼からは土に潜ってお昼寝です

f:id:omito3:20210801195920j:plain

夕方起きたセンちゃん

f:id:omito3:20210801195918j:plain

目覚めた後は食事をとるセンちゃん カメ太も一緒です

f:id:omito3:20210728213151j:plain

日光浴するマルゲリータちゃん 最近外に出してないので甲羅の色が悪くなったかもしれないです